介護付有料老人ホーム 芙蓉ミオ・ファミリアマンション

どんなかんじ?




介護について

Q 介護が必要になった場合はどこで介護を受けられますか?
A

まずは、介護保険を申請していただきます。

  1. 軽度で一般居室での生活が可能の場合は、ケアプランに基づいて、外部からの介護保険の在宅サービスや、ホームでご用意している生活支援や介護のメニューで対応することができます。
  2. 24時間の連続したケアをご希望される場合は、介護居室に住み替えていただいて特定施設サービス計画に基づいてケアの提供をさせていただきます。

Q 介護居室とは何ですか?
A 介護が必要な方が、常時介護を受けながら日常生活をお送りしていただくための居室のことです。
参考までに、一般居室とは、身の回りの事は自分ででき、自立した生活をお送りしていただくための居室のことです。

Q 一時介護室とは何ですか?
A 一般居室等での生活が一時的に困難となり、あくまでも一時的に介護等を受けながら、権利を有する居室に戻れる状態になるまでお過ごしいただく場所です。(一時的とは1日〜1ヶ月程度です。)
当ホームでは一時介護室を設置しておりませんので、介護居室を一時的にご利用していただくことになります。

Q 寝たきりになった場合の対応は?
A 寝たきりになられた場合でもホーム内(介護居室)で可能な限り対応致します。
その方にあった満足感,安心感,幸福感,達成感などとQOL(生活の質)を高めるために心がけ、更に、その方の尊厳を支えることができるように取り組んで参りたいと思っております。

Q 認知症になった場合はどうですか?
A 認知症になられても、その方の日常生活が個人の尊厳を保ち、生活しやすい環境を整え、軽度〜中度〜重度と症状が進行しても、その方にとって価値のある人生をお送りできるようにサポートさせていただきます。
また、医療機関への受診等も対応し、ホームでの日常生活の様子などをお伝えして受診に協力し、医師による的確な診断の把握ができるように努めております。

Q 介護スタッフ体制について教えて下さい。
A 直接処遇職員として看護,介護職員が該当します。
介護付有料老人ホームの表示事項の中に介護にかかる職員体制で最低基準は、要介護者3人に対して職員が1名(3:1以上)となっております。
当ホームでは、ワンランク上の2.5:1以上で表示しております。また、社内基準では2:1を心がけています。(常勤換算方法で、週40時間換算としております)

Q 具体的にはどのような介護が受けられるのですか?
A 芙蓉ミオ・ファミリアマンションで提供させていただく介護の内容は、「特定施設サービス計画」に基づいて、食事(配膳,下膳,介助),排泄(見守り,誘導,介助),入浴(見守り,誘導,介助),整容更衣,定期巡回,身の回りのお世話,居室の清掃,通院介助,ホーム内の買い物付き添い及び代行,オムツ使用の場合は随時交換などです。

Q ケアプランについて
A ケアプランとは、介護が必要な方に向けて、本人やご家族のご要望を踏まえながら、自立支援や個別性に対応をしていくために提供するケアの計画のことです。 
新入居者様に対しては、入居時には暫定版を、入居後1週間程度でアセスメントを行い作成します。
既にご入居されている方は、状態に応じて、継続・見直しを行います。

Q ケアカンファレンスについて
A ケアカンファレンスとはケアサービス検討会議のことです。
ケアカンファレンスの頻度は2週間に1度開催します。
参加メンバーは看護職(看護師,准看護師)、介護職(介護福祉士,ホームヘルパー) 、ケアマネジャーが中心となり、その他、栄養士,作業療法士,生活相談員,社会福祉士,社会福祉主事などがかかわります。

Q 介護サービスの基本方針について教えて下さい
A

パンフレットにもありますが、芙蓉ミオ・ファミリアマンションの基本理念や運営理念を心がけています。

*基本理念について
私たちは、高齢者福祉事業の役割を自覚し、人生の先輩として敬う心を持ちながら、
豊かな自然環境の中で活気ある楽しい生活をお過ごしいただけることを理念にしています。

*運営理念について
一 私たちは入居者の皆さまの人格を尊重し、《より良い人生》を応援します。
一 私たちはお一人お一人に《まごころサービス》をお届けします。
一 私たちは《アットホーム》な雰囲気の中で入居者の皆さまとともに歩みます。
一 私たちは《チームワーク》を大切に安心できる暮らし・看護・介護の提供を心がけます。
一 私たちは《向上心》を持ち、常に知識と技術の修得に努めます。


Q 介護保険のサービスを受けるためにはどうしたら良いですか?
A

介護保険申請から認定、サービス開始までの概略をご説明致します。

  1. 介護保険申請:
    自立した日常生活を送ることが困難になった場合本人が住んでいる市町村に「要介護認定」の申請をします。
  2. 認定調査(一時判定)と医師の意見書:
    申請後、市区町村の調査員による訪問調査が行われ視力,聴力,各種動作,排泄時の介助の必要性,認知症状態など心身の状態を確認した後、コンピーターによる一次判定を行います。
    また、この調査とは別にかかりつけの医師に心身の状況についての意見書を作成してもらいます。
  3. 介護認定審査会(二次判定):
    保健・医療・福祉に関する学識経験者による「介護認定審査会」が、一次判定と医師の意見書をもとに二次判定を行います。
  4. 認定結果の通知(原則、申請から30日以内):
    介護の必要性、要介護を判定した「認定結果通知書」と新しい「被保険者証」が送られてきます。
  5. サービス利用開始:
    ケアプランに従って、介護サービスを利用します。サービス利用限度額は介護度別に決まっており、かかる費用の1割をサービス事業者に支払います。

Q 2人入居で1人が介護状態になった場合はどうなりますか?
A
  1. 一般居室にお住まいの場合:
    介護保険の在宅サービスやホーム内の生活支援や介護などのサービスを利用できます。介護保険の在宅サービスとは訪問介護,訪問看護,通所リハビリ,通所介護,福祉用具貸与などをいいます。
  2. お二人のうち、一人で介護居室に住み替えたり、お二人とも介護居室に移ることも可能です。介護居室では当ホームの特定施設サービス計画に基づいた24時間連続した介護が受けられます。

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